とある整体師の日常

ここでは日々の日常や思う事をのんびりと綴っていきたいと思います。

整体師は疲れない??

自分は整体師をやっていますが、来院される方からよく聞かれる質問として『整体師さんは毎日たくさんの人を施術して疲れないのですか?』というもの。

 

正直言うと、〝整体師も疲れます(笑)〟

 

ただこれも8人連続とか、一気に続くと疲れるだけであって、一般の方が想像するような疲れはないですよ。

 

普通の方が親や友人に指圧などすると、すぐに腕がパンパンになったり、指が痛くなったりと、1時間も続けてやるのは無理ですよね。

 

確かに指などは最初のころは痛くなったりしましたが、だんだんと指も強くなり、今では何時間やっても痛くなることはほぼありません。

 

そして疲れるかというのも、これも最初のころは腕の力だけでやっていたので、2~3人施術するだけで疲れも半端なかったです。

 

ただ体のつかい方を覚えると、自分の体重を使っての施術になるので、身体の負担はなくなってくるのですよね。

 

ちょっと格好つけて良く皆さんいうのが、

 

『力ではなく技なんですよ』

 

というもの(笑)

 

腕力ではなく、身体の体重移動をうまく使えば、体をあずけるだけになるので疲れないで済むのです。

 

ただ、自分もまだまだ何人か続くと疲れることもあるので、今目指すのは”いかに楽して効かせるか”をテーマに頑張ってます。

 

少ない力で深く効かせ、自分が更に疲れない施術家になれるように日々修行ですね!