とある整体師の日常

ここでは日々の日常や思う事をのんびりと綴っていきたいと思います。

天使の4歳!?

 

f:id:hirohool:20181023162213j:plain

 

さてさて、子育て経験のあるかたならこの言葉にピンと来る方もいるのではないでしょうか?

 

魔の2歳

 

悪魔の3歳

 

天使の4歳

 

魔の2歳はイヤイヤ期が始まり、何をするにつれてもイヤイヤする時期。

ただこの時期は大変は大変だけど何かと誤魔化しも聞く時期で、後でこれ買ってあげるや、これしてあげると言えば結構機嫌がよくなったりしました。(もちろんその都度、買ってあげたりやってあげたりはしません、少し経てば忘れてしまうので(笑))

 

ただ悪魔の3歳は、イヤイヤがあり、更には自我も目覚めて、言葉も出てくるので大変さがまします。誤魔化そうとしても誤魔化しも効きにくく、下手に後でこれ買ってあげるや、これしてあげると言うとずっと覚えててしつこく言って来て、約束を守らないとまた大変さが増します。

 

3歳の時は、周りから聞いてた天使の4歳が待ち遠しかったです。

4歳になると、聞き分けがよく、親の言っていることも理解してくれて一番かわいく見える時期だという方が多くいたので・・・。

 

でも実際に4歳になった息子は3歳以上に大変です(汗)

 

まだ4歳3か月なので、これから天使が来るのかもしれませんが、今のところ天使ではなく堕天使ではないのかと思うくらい大変。

 

一度機嫌を損ねると、何をしてもダメで、ひたすら機嫌がよくなるまで見守る感じです。

 

普段はなるべくしないのですが、あまりにも大変なので、ちょっとネットで『4歳児 イヤイヤ』と調べると、結構悩んでる方が多く、少しほっとはしました。

 

さらに調べてみると海外では、「むしろ、Terrible 2(テリブルな2歳児)、Horrible 3(恐ろしい3歳児)、Fiendish 4 (悪魔の4歳児)だ」というような言葉もあるようで、4歳児だからみんな天使になるとは言えないのですね。

 

まぁ、息子はまだ4歳3ヵ月なので、これからもしかしたら天使がくるのかもしれません。

 

最近は夫婦ともに忙しくて、子供とのスキンシップの時間が取れてないことも問題だと、ある記事では書いてあったので、大変でももっと息子と向きあって、今の大変さが笑えるように頑張っていきたいと思います。